top of page

「九州バプテスト神学校に参加して」 木村憲子

★去る7月17日(月・休)~19日(水):2023年度九

州バプテスト神学校(九バプ)のスクーリングが大

名クロスガーデンで行われた。テーマは、「教会形

成におけるコミュニケーション」。★開会礼拝の説

教で、イエスさまはサマリヤの女に「水を飲ませて

ください」と言われた。(ヨハネ4:7)。①声をか

ける②対話をする。イエスさまは疲れておられたが、

この声かけで、サマリヤの女は応答したのでした。

イエスさまの姿から、対話の意味づけを改めて教え

られた。★今回、これまでのスクーリングでの講師

が、女性であったのは初めてということで、一人は

武林眞智子先生(相浦光キリスト教会牧師)と、信

徒の私(連合副会長)でした。たまたまなのか二人

とも女性であることは意味があったと思ったのでし

た。武林先生とは連盟財政委員会つながりで面識が

あったので、常に会話があって安心できた。★武林

先生の主題講演では、女性の牧師の招聘にむけての

ジェンダーによる差別が、歴史的にもバプテスト教

会に厳然としてあったことが話された。そのことは、

わたし自身も知識としてはあったが、女子神学生の

方の多くが召命とは裏腹に、教会が女性の牧師を受

けいれなかったことで、牧師のおつれあいになるか、

主事になるか、牧師への道が閉ざされたのは、せっ

かくの学びも生かされないままなどの問題であると

感じた。★そうした問題点を教会形成シリーズ7「ひ

らかれる教会 女性の牧師の招聘にむけて」に詳細

が記されているのでご一読頂きたいと願います。★

私の話の内容としては、古賀教会に長く属している

ので、これまでの教会生活の歩み(会堂建築に係る

出来事など)、牧師との協働(役員としての奉仕な

ど)、現在の教会内外での担っている働きのことな

どを話させて頂いた。★九バプのスクーリング3日

間での学びは、大変貴重な体験であったことは勿論

ですが、神学生の方たちとの説教や学びの姿勢を通

して、親しく交わりが出来たことも私にとって大き

な恵みと励ましを頂いたのでした。

Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
bottom of page