top of page

「神は共におられる」 泉清隆

「Stand By Me」(スタンド・バイ・ミー)はベン・

E・キングの楽曲で作詞作曲はキングとジェリー・

リーバーとマイク・ストーラーの共作です。この歌

は聖書教育の少年少女科で金丸真牧師が紹介されて

いました。また中学校3年生の英語教材として紹介

されています。そして古賀教会の2019年のクリスマ

ス祝会で松尾武志さんが歌ってくださいました。ま

た、私の弟がうつ状態の中からやはりクリスマス祝

会でこの歌を歌ってかなり癒やされた経験を話して

くれました。この歌の歌詞は詩編46編から引用さ

れていると思います。「神は我らの逃れ場、我らの

力。苦難の時の傍らの助け。それゆえ私たちは恐れ

ない 地が揺らぎ 山々が崩れ落ち、海の中に移ると

も。その水が騒ぎ、沸き返り その高ぶる様に山々

が震えるとも。」(協会共同訳)

ところで「スタンド・バイ・ミー」の曲は元々チ

ャールズ・アルバート・ティンドリーによって作曲

された「Lord, Stand By Me(主よ、そばにいてく

ださい)」に影響されて書かれたそうです。そこで

「Lord, Stand By Me」の歌詞を紹介したいと思い

ます。

There are times we stand alone

私たちが一人で生きなければならない時がある

Although we’ve done no wrong

悪いことをしていなくても

Oh Lord, oh Lord, stand by me

おお主よ、おお主よ、私のそばにいてください

There are times we stand the test

試練に立ち向かわなければならない時がある

Even when we’ve done our best

最善を尽くしても

If you don’t know the Lord

もしあなたが主を知らないなら

In the pardon of your sin

主の罪の赦しの中で

Just open up your heart

ただ心を開いて

And let Jesus walk on in

イエスを心に迎えて

While I walk this lonesome road

この孤独な道を歩く間

Help me bear this heavy load

この重荷を共に担ってください

If I stumble, Lord

主よもし私がつまずいたなら、

Pick me up Help me drink this bitter cup

私を引き上げて この苦い杯を飲む事が出来るようにし

てください

When everything goes wrong

すべてが間違っているとき

And there’s trouble all in your home

そして家中が問題だらけのとき

I don’t worry and I don’t freight

私は心配せず、怖れません

Because God Almighty has never failed me yet

全能の神はこれまで私を失望させたことがないからで

す。

Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
bottom of page