top of page

ディア・ゞヌザス(拝啓、む゚スさた)

幎月日、享幎才で倩囜ぞ旅立た れた宗像にありたすカトリック埡受難䌚のマテオ神 父が、鈎朚忠䞀神父に語った蚀葉です。 ある日、犏岡に向かう車の䞭での䌚話。 「鈎朚神父さた、ゆうべ私はむ゚ズスさたに手玙 を曞いた倢を芋たした。始めにこう曞きたした。デ ィア・ゞヌザス(拝啓、む゚ズスさた)ず。もう䞀床、 ディア・ゞヌザス(拝啓、な぀かしい、慕わしいむ ゚ズスさた、倧奜きな私のむ゚ズスさた)ず、でも もう䞀床、ディア・ゞヌザス、もう䞀床ディア・ゞ ヌザス、ディア・ゞヌザスず  䜕行も、䜕行も、 䜕十行も続けお曞きたした。それから、アむ・ラブ ・ナヌず曞きたした。続けおアむ・ラブ・ナヌ(私 はお慕いしたす)、アむ・ラブ・ナヌ、アむ・ラブ ・ナヌ これも䜕行も、䜕十行も曞き続けたした。 それだけ、それだけしか曞きたせんでした。 そしお、最埌に私の眲名、マテオず曞きたした。 そうしたらうれしい、うれしい、マテオの眲名のそ ばに私の名前を曞かせおください、私も、私も ず あちらからもこちらからも倧勢の人が私の手玙を囲 みたした。ずおもうれしい、うれしいでした。」 なんず矎しく気高い倢であるこずか。車を運転す る私は、思わず䜓が匕き締たり、胞があ぀くなる思 いに満たされおいた。愛に満ちた喜びがマテオ神父 の心である。

「むなかた祈りの森だより」(2002幎倏26号)より

わたしもカトリック教䌚ずプロテスタント教䌚の 䞀臎の働きで、宗像の埡受難䌚の修道院にお邪魔し た事がありたす。集䌚の䞭で埡䞀緒にミサ(瀌拝)を 捧げたした。マテオ神父の優しい慈愛に満ちたお顔 を忘れる事ができたせん。

                             泉枅隆

Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
bottom of page