top of page

「䞍条理なむ゚ス・キリストの十字架」                       泉枅隆

先日の西南孊院倧孊神孊郚の卒業瀌拝で花小金井教䌚の藀井秀䞀牧垫が匕甚されたケセン語蚳聖曞翻蚳者、医垫の山浊玄嗣(はる぀ぐ)さんの被灜地からの叫びからの匕甚です。

 震灜埌少し萜ち着くず、私のずころにテレビ、新聞、雑誌などのむンタビュヌが殺到しおきたした。今回の震灜の暡様や䜓隓、感想を聞きたいずいうものでしたが、それは私が医者だからではなく、ケセン語蚳聖曞を翻蚳したからです。「あなたはキリスト教信者だ。日本人でキリスト教になっおいるのは人に人くらいしかいないのだから、かなり珍しい郚類である。そういう人から、信仰者ずしおの目でこの灜害を芋お、どう考えるかをぜひ聞きたい」ずいうような申し出ばかりでした。そしお、圌らは皆、刀で抌したようにこう蚀うのです。「東北の人たちは非垞に我慢匷い。䜕事に関しおも実に黙々ず耐えおいる。たこずに立掟だ。そしお善良であり、正盎である」。このように前眮きしおから、こんな質問を投げかけおきたした。「こういう実盎で勀勉な立掟な人々が、なぜこんな目に遭わなければならないのか。神さたはこういう人たちを、いったいなぜこんなむごい目に遭わせるのか。あなたは信仰者ずしおどう思いたすか」驚きたした。そんなこずは倢にも考えたこずもなかったからです。考えたこずもないこずに返事をしろなんお、党く途方に暮れおしたいたした。ずころがどういうわけか、来る入来る人みんな同じこずを尋ねるのです。そのし぀こさに、だんだん腹が立っおきたした。私はあの惚害のさなかに、䜕千人ずいう気仙の人間を蚺たした。そしお涙ながらにその悲惚な話を聞きたした。圌らず䞀緒に泣きたした。女房を亡くしたり、亭䞻を亡くしたり、子どもを亡くしたり、芪を亡くしたり、そういう人たちず䞀緒に泣いおきたした。けれども、「なしお、おらアこんたな目に遭わねァばなんねァんだべ」ずいう恚み蚀を聞いたこずはただの䞀床もありたせん。これははっきり申し䞊げおおきたす。ただの䞀床もない。私は本圓に䞍思議に思いたす。それで、同玚生仲間ず䜕人かで集たったずきにその話をしおみたした。「いや、こういうわげでな、おれ、困っおんだども、お前だぢァそんたなどどオ考えっか」聞かれたその友だちも怒りだしお蚀うんです。「気仙衆ァネズミだっおそんたなどどォ考えねァ」。それでみんなで考えたした。「ずにかぐ来る人だぢァ刀で抌したように同しこどォ語る。なしおだべな」そしお出た結論は、「暇だがらでねァが」でした。われわれは忙しくおそんなこず考えおいる暇はない、今は生きるこずで倧倉なのです。 接波が来た月日はちょうど四旬節䞭だったずいうこずもあり、む゚スの受難ず重ね合わせお考えるずころもありたした。

む゚スは十字架にかけられお、死ぬ盎前に「゚リ、゚リ、レマ、サバクタニ」ず叫びたす。マタむによる犏音曞27節46節です。これは、「わが神、わが神、なぜわたしをお芋捚おになったのですか」ずいう意味です。しかし、これは決しおむ゚スの絶望の蚀葉ではありたせん。詩線にあるダビデ王の雄揮な詩線22ç·š26節を匕甚しょうずしお、途䞭で力尜きたのだず私は信じおいたす。「わたしの神よ、わたしの神よ なぜわたしをお芋捚おになるのか。なぜわたしを遠く離れ、救おうずせず址きも蚀葉も聞いおくださられないのか。わたしの神よ 昌は、呌び求めおも答えおくださらない。倜も、黙るこずをお蚱しにならない。だがあなたは、聖所にいたしむスラ゚ルの賛矎を受ける方。わたしたちの先祖はあなたに䟝り頌み 䟝り頌んで、救われお来た。助けを求めおあなたに叫び、救い出され あなたに䟝り頌んで、裏切られたこずはない。」今回のような震灜が起きたこずを「䞍条理」ず捉える向きもありたしたが、そもそも生そのものが䞍条理ずも蚀えたす。

(・埌を生きる「なぜ」ず問わないから匕甚䞀郚線集)

 私はこの「䞍条理」ずいう蚀葉が本圓に圓おはたるのが、む゚ス・キリストの十字架の死であるず思いたす。


Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
bottom of page