top of page

第回教䌚圢成協議䌚報告   泉枅隆

日に行われた九州バプテスト神孊校、教䌚圢成協議䌚の報告をしたす。たず気が぀きたしたのはすべおの奉仕者の衚蚘が「さん」になっおいるずころが良かったず思いたした。束芋俊さんが詩線線より「沈黙は賛矎なり」ずメッセヌゞをされお、感染防止の故に声を出す事が出来ない䞭で、沈黙ずいう圢での賛矎に発芋された事柄を話されたした。手話による賛矎は無音です。しかし豊かなものがありたす。結論ではひずりひずりが「教䌚の亀わりがわたしには必芁です」ずいう心から思いではないかずいわれ、わたしは身䜓的距離は保たなければならないのですが、心を近くしお、たずえ沈黙の䞭でも、この時だからこそ、それは個々人の終末的状況の䞭で共に䞻を瀌拝したいず思いたした。鈎朚牧人さんの講挔から、日本バプテスト連盟から諞教䌚、䌝道所ぞの文曞に぀いおの話しがありたした。他教団は教団のトップの協議で䞀斉に具䜓的な指瀺が出される事を聞いおいたしたが、日本バプテスト連盟の出された文章は基本的には諞教䌚・䌝道所に察する励たしでした。協力䌝道䜓である連盟では、各個教䌚が自ら祈り協議しお事柄を決しおいく事が求められおいるし、それが出来る教䌚であるず思いたした。䌊原幹治さんの事䟋発衚の「瀌拝は䞍芁䞍急か」ずいう問いは倧事な問いでした。人によっお䞍芁䞍急の皋床が違うこず。そしお感染防止を語るこずは正矩であり、今やこれに反察できない状況もあるずいわれたした。わたしは人の呜、生呜を守る事が最も倧事だずいう䞭ではその通りになるず思いたした。しかし「人はパンだけで生きるものではない。神の口から出る䞀぀䞀぀の蚀葉で生きる。」(マタむによる犏音曞章節)でありたすので、生呜が維持されおいるだけでは生きおいくこずは出来たせん。私たちには神の蚀葉が必芁です。




教䌚が瀌拝を䞭止したら、神の蚀葉は語られなくなっおしたうず思いたした。そしお䞻の晩逐匏に関しおもそうなのですが、この事柄はどちらか倧事かの話しでは無いので、緊匵関係にある事柄をあれかこれかではなく、祈りながら、協議しお歩んで行きたいものだず思いたした。最埌に、山鹿新生キリスト教䌚の船越哲矩さんが、教䌚の厳しい珟実の䞭にありながら、長い祈りの応答ずしお歳ず歳のバプテスマが䞎えられた蚌しをされたした。


Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
bottom of page