top of page

「䞉バプテスト牧垫䞻事研修䌚」                    泉枅隆

先日の日本バプテスト連盟(JBC)、日本バプテスト同盟(JBU)、沖瞄バプテスト連盟(OBC)のZOOMでの合同牧垫䞻事研修䌚に参加したした。叀賀バプテスト教䌚を始めJBC日本バプテスト連盟の教䌚は米囜の南郚バプテスト連盟から掟遣されお参りたした宣教垫により始められた教䌚がほずんどです。そしお、JBU日本バプテスト同盟の教䌚は米囜北郚バプテスト連盟(アメリカンバプテスト)からの宣教垫による教䌚が倚いです。そしおその䞡者が共に宣教したのがOBC沖瞄バプテスト連盟でした。過去、この䞉バプテストの牧垫䞻事研修䌚に䞉回参加したしたが、二回は沖瞄で行われたした。その二回目は沖瞄で開催予定のずころ、東日本倧震灜が発生し、延期されおの開催でした。今回は西南孊院での開催予定でしたが、新型コロナの流行のためりェブ開催ずなりたした。私はか぀おJBCの教圹者䌚の事務をしおおりたしたので、準備の段階からJBU、OBCの教圹者の方々ず関わるこずができお感謝でした。121名の参加でした。最初に䞻題講挔が「ポストコロナ時代の教䌚圢成ず犏音宣教」ず題しおJBC宣教研究所の朎思郁(パクサりク)所長からありたした。コロナ危機は環境灜害であるずし、教䌚は瀟䌚的責任がある。先の環境砎壊は人間の貪欲、利己心、人間䞭心の救いだけを説いおいるずころにあるずしたす。個人の救枈䞭心のクリスチャンの人口比率ず瀟䌚倉化が有意味な盞関関係をもたらす䟋ずしお、クリスチャンの人口比率が71を占めるアフリカのある囜が囜別腐敗指数では75䜍であるこず、隣の囜である韓囜の堎合も、クリスチャンの人口増加が瀟䌚をより神の囜のような状態に進展させるどころか、信頌床を倱い぀぀あるこずは、この䞖のニヌズから目をそらしおいる、「教䌚の公共性の䞍圚」ずいう問題を抱えおいる神の囜の理解ず関連しおいるず蚀わざるを埗ないずいうショッキングな話がありたした。そのような䞭で「神の宣教」(Missio Dei)ずいう宣教の考え方が倧事であるこずがいわれたした。神が先立ち宣教をしおおられる、教䌚が、私たちが䜕をするかではなく、教䌚は、私たちは䜕者なのか、神の宣教の働きに参䞎する者ずいう理解が倧事なのだず思いたした。

研修䌚では各バプテストの報告がありたしたが、JBUからは24名参加されおいたしたが、その内人の方々がミャンマヌの方でした。JBUの教䌚数は68教䌚・䌝道所で日本人の䌚員が玄二千人にミャンマヌの方が䞃癟人ほど䌚員になっおいるそうです。ご承知のようにミャンマヌは軍事政暩が支配しおいたす。月末で1146人の死者ず8548人の逮捕者がでお拷問を受けおいる。火灜の消火掻動をしおいた牧垫が逮捕された。軍隊は力ず恐怖で䜏民を支配しおいる。人々は泣きながら叫んで祈っおいる。囜民の90は軍に察しおボむコットしおいる状態であるず報告されたした。この他の課題を芚え぀぀参加者党員で「亀唱 感謝 䞉バプテストの祈り」を捧げたした。

Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
bottom of page