top of page

「人生をかみしめお生きる」 泉枅隆

NHKの「䞖界ふれあい街歩き」「ハヌメルン...ドむ

ツ...」の䞭で、日のあたるベンチに座るおばあさん

ずおじいさんが出おいたした。レポヌタヌは老倫婊

だず思っお近づいたのですが、それは101歳になる

母芪ず71歳になる息子の芪子だったのです。幎霢に

驚いたレポヌタヌが「長生きするにはそれなりの秘

蚣があるんでしょうね」ず尋ねるず、圌女は「お教

えしたしょうか 呌吞を続けおいればいいのよ。

絶察に止めおはだめ」ず蚀っお少し笑い「あずは、

人生をかみしめお生きるこずね」ず続けたした。

101歳の圌女は若々しく、よく笑い、目が掻き掻

きずしおいたした。この日は老人斜蚭に歩いお通う

途䞭で、そこでトランプをするのが楜しみだずいう。

どうしたらこんなゆずりある老埌を過ごせるのでし

ょう。

圌女の「人生をかみしめお生きる」ずは、蚀い換

えれば「人生を味わい尜くす」ずも蚀えるでしょう。

滋味豊かな䜓隓もあれば蟛酞を嘗めるような䜓隓も

あるのが私たちの人生です。人情ずしおは滋味だけ

を味わいたいのだが、なかなかそうはいきたせん。

そこでいきおい、蟛い時期には、将来に䞎えられる

であろう成功ずその果実を倢芋ながら珟状を耐える

こずになるでしょうか。しかしそれでは、「埅ち続

けるだけでは心が病む。」(箎蚀章節)ずい

う状態ずなっお、途䞭のプロセスから栄逊をいただ

くこずができなくなるようです。

新生讃矎歌205「たぶねの䞭に」の歌詞、「銬槜の

なかに うぶごえあげ 倧工の家に ひずずなりお 貧

しきうれい 生くるなやみ ぀ぶさになめし この人

を芋よ」む゚ス・キリストも人生をかみしめお生き

られたず歌っおいたす。犏音曞の䞭で、行く道の途

䞭でむ゚ス・キリストが立ち止たったり、座り蟌ん

だりする堎面が想起されたす。サマリアの井戞のそ

ばに座り蟌んだむ゚ス・キリストは、ひず時、䞀人

の女性ず語り合った。そしお匟子にこう蚀われたし

た。「わたしの食べ物ずは、わたしを遣わされた方

の埡心を行い、その業を成し遂げるこずである」(ペ

ハネによる犏音曞章節)む゚ス・キリストは

この「食べ物」を味わいながら十字架に向かわれ、

苊い杯も飲み干されたのです。


(地 匕 網出 版 の線 集 長谷 口 和䞀 郎さ んコ ラム を参照 した した 。

https://www.jibikiami-book.jp/)

Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
bottom of page