top of page

み言葉は確かな裏付け 木村憲子

★「人間は『考える葦』と述べた17世紀の思想家パ

スカルのことば。自然のなかで最も弱い植物のよう

な存在だというのが前提になっている。しかし人類

が環境破壊の暴力を振るっている以上、『葦』は身

分の詐称かもしれない。『考える』ほうはどうか。

自然からはみ出してしまった人間であるが、それで

も人間を止めることはできない。自分に何が出来る

か、考え続けるしかない。」(2022.9.27朝日新聞天

声人語より抜粋)★それはその通りだと思います。

この考えることはとても大事と思う反面、考えるだ

けで止まっていてもいいのか、いや、そうではない

のでは。そこに行動が伴うことはさらに重要な要素

と思うのです。★ウエルカムメッセージで紹介した

上杉鷹山の「為せば成るな為さねばならぬ何事も

成らぬは人の為さぬ成り」、この言葉は、通常の政

務についてではなく、教育についての指示に添えら

れた言葉と、説明がありました。鷹山の人なりを知

ると、とても魅力的な方と知りました。人柄は、誠

意にあふれ、感謝を忘れず謙虚な人物であったと、

同時に優れた行動には学問に基づく確かな裏付けが

あったと書かれていました。だから人々の心を引き

付けて様々な改革も行なえたのだと思います。★内

村鑑三(キリスト教思想家・聖書学者)が著書に『代

表的日本人』の一人に上杉鷹山を紹介しています。

だからなのか、第35代アメリカ合衆国大統領にジョ

ン・F・ケネディが1961年に就任した際に、日本の

記者団に「日本でいちばん尊敬する人物」を聞かれ

た時すぐに鷹山の名前を挙げたとの逸話がありま

す。★鷹山の学問が確かな裏付けとなった、と考え

た時に、私たちには聖書がある。特に福音書には何

よりイエスさまのみ言葉がある。イエス・キリスト

こそが、私たちへ確かな裏付けが示されているお方

です。★今回、私はヤコブの手紙に引き付けられる

ものを感じました。何よりヤコブはイエスさまの肉

親なる兄弟であることも大きな要因かもしれませ

ん。また、沢山のみ言葉を学び心に受け止めました。

★ヤコブの手紙1:21-22「御言葉はあなたがたの魂

を救うことができます。み言葉を行う人になりなさ

い。」5:13「あなたがたの中に苦しんでいる人があれば、

祈りなさい。喜んでいる人があれば、賛美の歌を歌い

なさい。」★紙面の都合上思いを全部書き記すことがで

きませんが、ヤコブが記した手紙の最後は、互い忍耐

を持ち、互いのために祈り合うようにと教えられてい

ます。ヤコブはイエス様ご自身が歩まれた行動や言葉

を見つめてきて、生きた信仰となるために確かな裏付

けとなる手紙を書いたのだと私には思えるのです。な

らば、私も生きた信仰を歩みたいと願うのです。

Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
bottom of page