top of page

新生讃美歌506番「主と主のことばに」                    泉清隆

「主と主のことばに頼るは楽し、主は我が願いを聞き入れたもう。ひたすらただ主に頼る我が身を、主よ主よ、なおなお恵ませたまえ」

 この歌の原曲は英語です。その歌詞にはsweetスイートということばが使われています。神さまに信頼することはとてもスイートです。スイートの複数はスイーツです。甘いお菓子、特に洋菓子のことをスイーツと言われています。

 神に信頼するのは「楽しい。快い。甘い。」というのです。一体、どんな思いでこの詩は書かれたのでしょう。この歌の作詞者は、ルイーザ・ステッドです。

 ルイーザはある日、連れ合いと4才になる一人娘と一緒に海辺に出かけ、楽しい時を過ごしていました。ところが、一つの叫び声で和やかな雰囲気は一転します。男の子が海で溺れて助けを呼んでいたのです。連れ合いは彼を助けるために、海に飛び込みました。ところが、もがく子どもにしがみつかれて、連れ合いまで溺れてしまいました。ルイーザと娘は目の前で二人が溺れていく様子を見ながら、なすすべもありませんでした。

 このような悲惨な体験の後、しばらくしてルイーザの心から出たのがこのフレーズでした。


英語の1番の歌詞は、

イエスに信頼すること その方のことばを 受け入れ信じること その方の約束の中に とどまること 主はこうおっしゃったということを知ることは 何とスイートなことでしょう

3番

イエスに信頼することは なんとスイートなことでしょう。この方は罪から解放し 自分自身からも解放して下さいました。私はこの方からいのち 休息 喜び 平安を受けました。

4番

素晴らしいイエスさま 救い主 友なるあなたに

信頼することを知ったこと またあなたが私と共におられ 世の終わりまで私のそばにおれることを知ったことは 何よりも喜びです

Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
bottom of page